FC2ブログ

自然の中で の~んびり!! 海と山に囲まれた自然の中での生活

ちょうちょ・クモ・どくだみ草

     今年の梅雨は、なんて雨が多いのでしょう。
     一日中晴れたのって2日間くらいでしょうか。
     昨夜は、特に大雨大風、台風でも接近しているのでは思えるほどでした。
     この天候だと地区の一斉大掃除はないかと思いつつ目覚ましセットして就寝。
     朝7時半からと回覧板が回って来ていたけど、案の定、6時前からご近所の
     お年寄りさん達が・・・・・雨が降ってなかったので私達も支度をして出ました。
     私の班の方々はみな、自宅周りは前日までに草刈りや掃除をされているので
     公道の溝掃除をみんなで行なうだけでした。
     私達より若い方は、しっかり7時半から出てこられ、終わりかけたのを見て 
     「あらっ!7時半からじゃなかったんですか?」とサラリとその場を上手に逃れます。
     中間年齢の私達って一番中途半端な感じがします。
     
     最近、数時間でも雨が上がるといろんな昆虫達が姿を見せてくれます。
 
     そんな中で羽をひろげたちょうちょさん、発見!何枚も撮ったのにみなボケちゃって
     一番良かったのがこれです(+_+)
 
 

ひろげた羽が閉じるとまったく違う羽模様・・・・・なんという名前のちょうちょさんでしょう??? 

 
もう、あっちもこっちもクモの巣だらけ・・・・・  このクモは、初めて見ました。

 

 

 

 

    最近、どくだみの根茎があちこち土の中で伸びているようなのです。
    漢方で便秘、肩こり、高血圧、冷え性、ニキビ、オデキ、アトピー、水虫の諸症状を改善し、 
    また、新陳代謝を活発にし、体質改善、強壮・強精、病気への抵抗・免疫力を高めるなど、  
    美容・健康にとても優れた効果をもち副作用がないと言われていますが、この強烈な臭い 
    はたまりません(>_<)

 

    今まで四弁の白い部分が花びらと思っていたのですが、ひょんな事からどくだみ草のこと 

    調べていたら、この白い部分は実は総包片というのだそうで、黄色い部分が花びらのない 

    花の集まりなんだとか・・・・・皆さん知っていました(・・?

  

    この事をいけばなの先生に話していたら、先生宅には沢山のどくだみを栽培していました。

    このどくだみ草、消臭剤になるのだそうです。

    葉っぱを一枚ずつとり、きれいに洗ってみかんや玉ねぎ等が入っているような網やお茶パ 

    ック等に詰め、冷蔵庫の中に入れて置くといいとのことで、私もさっそくやってみました。

    一日目、まったく効果がみられない感じでしたが、3日もすると効果抜群!

    どくだみ草の葉っぱがカラカラに干からびたら交換です。

 

    迷惑がっていたどくだみ草、これからは貴重品になっちゃいました。

    

スポンサーサイト