FC2ブログ

自然の中で の~んびり!! 海と山に囲まれた自然の中での生活

2月のいけばな

2月もあと2時間あまりで過ぎてしまいます。。。

下書きしておいた2月の記事をUPしていなかったので~

 

先月、町センター内のインターネットで数名が花器を注文。

 届いた花器や資材を両手に下げ、駐車場から2往復 

 

先月、注文しそこねた方々が、届いた花器を見て

自分達も欲しい~~~!!という事で、またネットを開き品を決めていきました。

その一方で、活けた方々が 「写真をお願いしま~~~す!!」と呼びに来る。

結局、先生と二人、最後まで残って活けていきました。

 

 2月の花材 

 

木いちご・アイリス・カーネーション・フリージア・ドラセナ

 

 
  の花器は、先月インターネットで注文された方が
   届いた花器で早々に活けられました  
 


  センターの花器を使っていらっしゃいます。
 

 

 
 このお方は毎回、ご自分の花器を持参されています。
 

 
 
 今月の私のいけばな 
 

 
本来は床の間などに活ける立花に使う花器なのでしょうが
自由花でたくさんのお花を使い自由に活けたいと
眠っていた花器を持参しました。
 
花器のデザインをもっと活かし方がよいと先生が手直し。
フリージアを思い切ってグ~~~と前に倒したように活けて下さいました。
 
 
一週間後
 

 
フリージアのお花、木いちごの葉が開き、とても賑やかになって来ました。
 

 
時間内にはいけばなのお部屋に入っているものの、皆さんが 
「あら~かさぶらんかさんはまだやろかぁ~!!」 「休まんよねぇ~!!」
と私の来ないのを心配るもので、先生が
「私がいなくても誰も先生は~~~・・・・・って言わないけど
貴方がいないと大騒ぎ~~~インターネットを使いながら注文したり、
活けた写真を撮るいけばな教室ってないよ~~~~~」と嬉しい言葉を頂きました。
 
数名の方の写真を撮らせてもらって、私も資料が増えるし
 ブログの記事にもできるし、み~んな万々歳です。  
 
生涯学習は年10回なので20年度のいけばなは、今月で終了でしたが
皆さんが2ヶ月間も休みたくないという事で、
センター職員の方の場所提供の許可を頂き、3、4月も継続となりました。
みなさんの意気込みは凄く、5月から新たな入部者もいらっしゃるようです。
 

 

 

スポンサーサイト